teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 地デジ関連(2)
  2. 語ろうMD-DOSゼネレーション(1)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:12/19 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

パソコンの修復-メモリーのチェック

 投稿者:jun  投稿日:2010年 4月24日(土)22時12分52秒
  通報
  パソコンの動作がおかしくなり修復に当たるのだが、ソフトウェア的なことであれば関連のアプリケーションやOSを再度インストールすることで素人でもほとんどの場合修復ができる。ただこれがハードウェア的な故障となると厄介で、ハードのどの部分に問題があるか突き止めるの非常に難しい。
ハードウェアで不調をきたすもっとも多いものはハードディスクである。WindowsXPの場合、ハードディスクのチェックはエクスプローラで対象のドライブを右クリックでプロパティ→ツール→ボリュームのエラーチェックでできる。
修復をかけると再起動時にエラーチェックを行う。
また、コマンドプロンプトからc:\>chkdskとすると手っ取り早くチェックできる。c:\>chkdsk /fとするとディスクのエラーを修復する。

次に壊れるといえば頻度は少ないがメモリーだ。メモリーをチェックする機能はWinndowsにはないので別途ソフトウェアを使わなければならない。
メモリーチェックには今回「Memtest86+」を使った。Pre-Compiled Bootable ISO (.zip)をダウンロードして使うのだが、Windows上ではなくDOS上で使うためCDに展開し、BIOSでパソコンをCDから立ち上げるように設定す必要がある。ISOファイルは単純にDCに焼くだけでは使えない、これも別途アプリケーションを使って焼かないとファイルが展開されない。「Free Create-Burn ISO」ダウンロードし使用。
「MemScope」というメモリチェック用のアプリケーションをダウンロードしようとしたが、メールアドレスや名前など個人情報を入力すると、ダウンロードサイトがメールで送られてくる。試したがメールが送られてくるのに時間がかかったので、今回は使用しなかった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/19 《前のページ | 次のページ》
/19