teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 昨日の読売新聞に

 投稿者:akapon  投稿日:2009年 6月22日(月)22時52分0秒
返信・引用
  > No.551[元記事へ]

oosimayoukoさん(えっと、この名前て「陽子さん」からですよね?)、
教えて頂きありがとうございます。
明日図書館へ行って読みたいと思います。
紹介された本が品切れ、というのはかなり残念ですね。
読みたくても売ってないじゃん! て。
『結婚物語』『新婚物語』については、
「復刊ドットコム」でも復刊要望が出ていますが、
あまり票が集まっていないのが現状です。
復刊が実現するといいんですけどね。

閑話休題。
『感染列島』を借りようと仕事帰りにレンタルビデオ屋に行ったんですが、
「7月9日入荷」のつれない文字が。
まだレンタルしてなかったんですねえ。
 
 

昨日の読売新聞に

 投稿者:oosimayouko  投稿日:2009年 6月22日(月)11時55分57秒
返信・引用
  昨日の読売新聞に、新井素子さんの「結婚物語」「新婚物語」が紹介されてました(^^)
投稿者の、どんな本を読めば良い?という質問に、
有川浩さんの返答が、上記の本2冊でした。
凄く良い感じで紹介してくれてるのに、肝心の所が
「角川文庫、品切れ」
になっててショックでした。
また新しく出版してくれれば良いのになあ~と思ってます。
 

マスクというと

 投稿者:akapon  投稿日:2009年 6月22日(月)02時50分37秒
返信・引用
  吾妻ひでおの「ちり~ん」の人を思い出します。

先日、同僚が職場の近所にあるドラッグストアに行ったら、
ようやくマスクが入荷していた、と感動しながら話していました。
静岡でも感染が確認されたせいかどうかは判りませんが、
マスクを買った人はやはり多かったようで。
あまり神経過敏になるのもどうかとは思いつつ、
でもこの時期に咳が出ているならマスクはして欲しいですねえ。
秋以降と予測される流行の第二波が大事にならなきゃいいんですが。

『感染列島』、DVDを借りよう借りようと思いつつ、
つい忘れてしまって、まだ見ていません。
明日は借りようっと。
 

割り込みでーす(^_^)

 投稿者:まーしあ  投稿日:2009年 6月17日(水)01時57分25秒
返信・引用
  「感染列島」見ました。まー…、そこそこ?どうしてもご都合主義になってしまいますからねー。でも、少しは警告になったんではないか、と。

私、神戸ですが、休校解除のなった途端、人出も回復。マスクまで外す人多数。まだ早いだろう、と、私は先週いっぱいしてました。今週はさすがに暑くて外しましたが、今日、レストランでずっと咳してる若い男がいて(ーー;)目の前に恋人らしき女性が座ってましたが、その女性も何も言わないんです。食事終わってんならマスクしろ!と言いたかったんですが、言えませんでした(ーー;)

まだ感染者はあちこちで出てるし、南半球の流行が被害拡大したから、フェーズ6になったのに。油断禁物なのにねぇ。一部のバカのせいで、こっちまで感染したらどーしてくれんだ!って気分です。
 

大坂入城

 投稿者:akapon  投稿日:2009年 6月16日(火)02時10分49秒
返信・引用
  > 今はゴーストフレンズのドラマにはまっています

NHKのドラマですね。
『ふたつのスピカ』ってこれの後番組でしたっけ?
宇宙飛行士を目指す高校生たちの話。
興味があるんで見てみようかと思ってます。

ドラマは『BOSS』『名探偵の掟』『天地人』を見ています。
『名探偵の掟』が面白かったです。
東野圭吾の原作は未読ですが、だいぶ違うんだろうか。

> テレビでやるのなら、みるかも~?

古い映画なんで、地上波ではまず放送しないんじゃないかな。
それに、何と言っても今はシャレになりません。
(逆に今見るのが旬だって話も……不謹慎ですけど。
『感染列島』て見てないんですけど、面白いのかなあ)
 

雨雨。

 投稿者:なーな  投稿日:2009年 6月 4日(木)17時56分16秒
返信・引用
  > No.546[元記事へ]

akaponさんへのお返事です。

> な> 読んだ事ないので、また図書館で借りたいな。
>
> よかったら読んでみて下さい。
> インフルエンザが流行するたびに、
> 「MM-88か?」
> と恐れおののくこと請け合いです。

えー笑
そうなんですか~
今はゴーストフレンズのドラマにはまっています
BOOKOFFかな~。


> なーなさん、映画版もおすすめです。
映画もあるんですね~笑
テレビでやるのなら、みるかも~?
非常に化学兵器で、人体実験とかそれに類するものは、だいきらいなので、
そうじゃないことをいのりつつ。
>
> な>じゃあ、明日香の姉役?には、ふかづえりさん!
> 凪> 夢子の深津絵里さんもいいなー。あ、髪が長くなったらどんな感じなんだろう。
>
> 深津絵里は身長があまり高くないので、そうすると明日香役も
> 同じくらいの身長の人がいいかなあ、とか考えてしまいました。
> ロングヘアー姿は見たことないけど、似合うかな?
> 僕は夢子役は髪が長かった頃の麻生久美子に一票。

夢子の話がでて、久しぶりに読みたくなりましたっ。
しかし、へやの奥の方に素子さんの本は、箱にいれてあります。
よみた~い。笑
だしたら、部屋が大変なことになるのです。汗

たしか、夢子は肩までのかみだったとおもいます。

雨がふりそうなそんな外です。
地元の祭がはじまりそうなシーズンなので、わくわくとします。

http://kazeumi2.blog53.fc2.com/

 

人生は

 投稿者:akapon  投稿日:2009年 6月 3日(水)02時28分28秒
返信・引用
  な> 読んだ事ないので、また図書館で借りたいな。

よかったら読んでみて下さい。
インフルエンザが流行するたびに、
「MM-88か?」
と恐れおののくこと請け合いです。

凪> 正直、今まで見たSF映画の中で一番面白かったです。

映画の『復活の日』は僕も大好きなんですよ。
すごく考えさせられるし、最後のシーンはグっとくるし。
吉住が誰もいない荒野をえんえんと一人でさまよっているシーンが印象深いです。
なーなさん、映画版もおすすめです。

な>じゃあ、明日香の姉役?には、ふかづえりさん!
凪> 夢子の深津絵里さんもいいなー。あ、髪が長くなったらどんな感じなんだろう。

深津絵里は身長があまり高くないので、そうすると明日香役も
同じくらいの身長の人がいいかなあ、とか考えてしまいました。
ロングヘアー姿は見たことないけど、似合うかな?
僕は夢子役は髪が長かった頃の麻生久美子に一票。

凪> ん? 夢子は髪が短いんでしたっけ??

夢子は拓や明日香と同じで髪が長いんですけど、逃亡するときに自ら切っちゃうんですよね。
(神経が通ってるのに……。それほど必死だったということでしょうね。)
だから信彦の部屋を訪れた時の夢子の髪は短くなっておりました。
 

復活の日

 投稿者:  投稿日:2009年 5月29日(金)01時45分10秒
返信・引用
  >なーなさん
お久しぶりです。
運良くインフルエンザにもならず元気でした。

>小松左京の『復活の日』みたいなことにはならないとは思いますが、

『復活の日』は、映画版を1ヶ月前くらいに見ました!
ひかりテレビの邦画の中で、数少ないSFの中の1つでした。

正直、今まで見たSF映画の中で一番面白かったです。
派手な演出でごまかすことなく、純粋に設定とストーリーが面白かった。
あんまりフィクションっぽくないせいかもしれませんが。

>あ、今映画化するなら明日香役は是非とも新垣結衣にお願いしたいです。

新垣結衣ってラジオで声を聞いただけの印象なんですけど、ものすごくかわいい明日香ですね。
線が細い感じだし、いい雰囲気になりそう。
夢子の深津絵里さんもいいなー。あ、髪が長くなったらどんな感じなんだろう。
ん? 夢子は髪が短いんでしたっけ??
もう記憶が曖昧になってしまったな。
 

今回も、ヤバ気なインフルエンザ

 投稿者:なーな  投稿日:2009年 5月26日(火)15時44分53秒
返信・引用
  > No.542[元記事へ]

akaponさんへのお返事です。

> > インフルエンザ、連日、ニュースしていますね。
> 小松左京の『復活の日』みたいなことにはならないとは思いますが、
> (なってもらっちゃ困る)
> ちょっと心配になりますよねえ。
読んだ事ないので、また図書館で借りたいな。
> 世界的な不況とパンデミックって、
> 世界史の教科書でしか知りませんでしたけど、
> まさか自分が実体験することになろうとは夢にも思いませんでしたよ。
保健衛生史は、やったことはないですが、ついに、三百人突破してしまいましたね。

> ええっ、一年中ですか。
> ちと想像もつきませんが、大変ですね……。
マイナーな花粉にも、ほこりにも、反応してしまいます。
> > グリーンレクイエムは、もう映画化はされないのでしょうか?
>
> 漫画にも二回なりましたし、可能性がないことはないと思いますけど、
> どうですかねえ。
> あ、今映画化するなら明日香役は是非とも新垣結衣にお願いしたいです。
じゃあ、明日香の姉役?には、ふかづえりさん!
>
> 『空想科学読本7』買いました。
> 確かに「グリーン・レクイエム」が取り上げられていました。
> 情報は近日中に素研に掲載するつもりです。
 

『感染列島』て面白かったのかな。

 投稿者:akapon  投稿日:2009年 5月17日(日)02時26分53秒
返信・引用
  > No.541[元記事へ]

> インフルエンザ、連日、ニュースしていますね。

兵庫で新型インフルエンザに感染した人が複数確認された、
とニュースが伝えていますね。
大阪にも感染の可能性が濃厚な人がおられるとか。
海外渡航の経験が無く感染経路は不明とのことで、
まだまだこれから広がっていきそうな気配ですね。
小松左京の『復活の日』みたいなことにはならないとは思いますが、
(なってもらっちゃ困る)
ちょっと心配になりますよねえ。

世界的な不況とパンデミックって、
世界史の教科書でしか知りませんでしたけど、
まさか自分が実体験することになろうとは夢にも思いませんでしたよ。

> 花粉症は、ほぼ一年中です。

ええっ、一年中ですか。
ちと想像もつきませんが、大変ですね……。

> グリーンレクイエムは、もう映画化はされないのでしょうか?

漫画にも二回なりましたし、可能性がないことはないと思いますけど、
どうですかねえ。
あ、今映画化するなら明日香役は是非とも新垣結衣にお願いしたいです。

『空想科学読本7』買いました。
確かに「グリーン・レクイエム」が取り上げられていました。
情報は近日中に素研に掲載するつもりです。
 

レンタル掲示板
/19