teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おおつ、早速のお返事ありがとうございます

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月21日(日)04時20分41秒
返信・引用
  いや~もう、腹立って収まらないんで、また夜中なのにPC起動させちゃいました、紹介されてるサイトの記事を読みました。
そう、明らかに憲法違反!だから、その事を抗議メールにしっかり書きました。で、もし可決されたら、手塚・藤子作品も対象になるはずだし、なによりジャパニメーションを衰退させる気か、とも書きました。腐女子ターゲットなら、それに絞り込んだ法案にしろよ!確かにあれは過激すぎるから、成年指定すべきだけど、「改正案」の内容はどう考えてもおかしい!!「改悪」です!!!

政府が、「無理を通せば、道理が引っ込む」を堂々とやるなら、国民もそれに応じた抵抗をするからそれなりの覚悟をしろって言いたいですね!昔と違って、ネットで繋がって情報交換できるんだから。

国民をなめた真似すんなよ!と議員共に言いたいです!

海外のオタク達の反応はどうでしょうね。そちらが無視できないほど動けば…。まさか、国際問題にまではしたくないでしょうし。2ちゃんねるや動画サイトの住人達がいろんな技を知ってそうだから、そちらの活動に期待したいですねー。

私にできる事として、友人知人の掲示板に書きまくってます。

これは明らかに憲法違反だと!

「憲法違反」と明言してる人が少ないんですよねー。もっとはっきり書いて、司法機関が動くくらいになれば…。司法と政治は分立のはずなんだから。これで動かないなら、日本は終わりですよ!
 
 

非実在青少年条例改正の継続審議について

 投稿者:akapon  投稿日:2010年 3月21日(日)02時42分51秒
返信・引用
  科学ジャーナリストで宇宙作家クラブ会員の松浦晋也のブログに有用な情報が書いてありました。
他県人でもできることがあるみたいですよ。

http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/03/mixi-0add.html

「継続審議」て改正案を通すこと前提なんですね。
廃案も視野に入れるかと勘違いしてました。
状況は全然好転してないです。
 

すいません……。

 投稿者:akapon  投稿日:2010年 3月21日(日)01時48分1秒
返信・引用
  お返事を書くのが久しぶりになってしまいました。
まーしあさんの昨年11月25日の分と、なーなさんの分は投稿されていたのを知りませんでした。
たった今読みました。
この掲示板は投稿があるとメールで知らせてくれるんですけど、
たぶん通知メールを僕が見落としたんだと思います。
システムの障害でメールが2件連続で送られなかった、とは考えにくいし。

自分とこの掲示板なんだから、ちゃんと確認してろよって話ですよね……。
今まで放置してしまい、本当にすいませんでした。

>まーしあさん

東京都の「青少年健全育成条例改正案」は、
明確な基準もないまま創作物を規制できる権限を特定の人間に与えてしまう、
というのがとんでもなく危険だと思います。
個人(または特定の集団)の勝手な判断によって他人の思想を統制すること、
に法的な正当性を与えてしまうことになりかねません。

今回は時間もなかったし僕も都民ではないので、
取り急ぎ、昔僕が住んでいた区関連の議員さんに、
この改正案のことを非常に危惧している、という内容でメールを送りました。
で、にわかに盛り上がった反対意見のためにひとまず継続審議となり、
6月の都議会まで結論は先送りされましたが、
それまでにこの条例案の危険性を訴え、賛同者を募る取り組みが必要になると思われます。
推進している人たちがあきらめた訳ではありませんからね。

そこで、さてどうしたものやら、と途方に暮れている処です。
既に都内では動いている人たちもおられるかとは思いますが、
他県人にできることって何があるんでしょうね。

まーしあさんの仰る通り、子供に見せたくないものがあるなら、
十把一絡げで規制するのではなく、ゾーニングで対応すべきであると思います。
藤子・F・不二雄先生の『ドラえもん』や『エスパー魔美』で、
しずかちゃんの入浴シーンや魔美のヌードデッサンシーンが規制対象になる可能性だってある訳で、
それで作品が読めなくなる、というのは、僕は納得しがたいです。
こんな改正案が出ること自体が馬鹿げていると思いますが、これが今の日本の現実です。
反対し続けると共に、他の道府県で同じような動きがないか警戒したいと思っています。
(橋下大阪府知事も規制には関心があるみたいですね)

>なーなさん

『時をかける少女』いいですよね~。
公開当時、僕は薬師丸ひろ子のファンだったので同時上映の『探偵物語』目当てに
映画館に行ったのですが、『時をかける少女』の印象ばかりが強烈に焼き付いてしまった、
という思い出があります。
尾道三部作はどれもおすすめで、個人的には『さびしんぼう』が一番好きです。

筒井康隆の七瀬三部作もおすすめです。
『家族八景』の後は、ぜひ『七瀬ふたたび』、『エディプスの恋人』も読んでみて下さい。
……て、すいません、もうお読みになったかも知れないですね。

そうそう、前になーなさんが言っていた高尾滋の作品集が文庫で発売されましたよ。
「スロップマンションにお帰り」も収録されています。
確か発売されたのが1月だったので、これももうご存じかも知れないですね。
本当にすいません。
 

すみませ~ん、三連チャン…(^_^;)

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月20日(土)11時56分7秒
返信・引用
  どこに送るか、書くの忘れてたので。

都庁と首相官邸です。私、都民じゃないけど、送りつけました。言うべき事は言わなきゃね!
 

あー…、

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月20日(土)10時16分16秒
返信・引用
  以前の投稿と真逆の事を書いてると取られそうですが、分別ある大人が見る分にはエロくてもいいんですよ。ただ、幼児も見る雑誌でどんどん過激になっていくから…。年齢制限だけはして欲しいんです。

でも、この法案は、誰が読んでも、絶対おかしい!!ほんと、なんでこういう思考になったのかわかりません。頭でっかちの世間知らずが考えるとこうなるのか?と情けなくなります。これが、日本のトップの考える事かよ…(ーー;)

線引きが難しいからって、十把一絡げのお役所思考って、最低ですよねー。
 

青少年健全育成条例改正案についてご存知ですか?

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月20日(土)10時07分12秒
返信・引用
  なんだか、とんでもなく訳のわからない法案が議会に提出されました。これが可決されたら、子供キャラが少しでも性的なものを匂わせる絵だったら、規制されるらしいんです。

法案にざっと目を通して、はぁ!?なんじゃこりゃ!?と頭に来て、即、都知事に抗議メール送りましたよ。エロ全開ならともかく、表現のひとつの手段として、そうなった物まで取り締まるなんて馬鹿げてます!!!セーラームーンの変身シーンまで対象になりそうだとか。いくらなんでも有り得ないでしょう!!身体のラインだけで、卑猥だと言ってたら、ほとんどのメディア作品が引っかかって発禁扱いですよ!明らかに、表現の自由を著しく侵害する憲法違反なんですよ!小説も規制の対象になるそうなんで、対岸の火事ではありません!

法案を読んで、抗議メールを送りましょう!!かなり、危険な状況らしいです!というか、なんで、これが憲法違反だと役人や議員は気づかない!!

心も身体も未発達な子供にだけ見せないようにすればいいだけなのに!12禁か15禁規制で充分なのに。なんで、清濁全部ひっくるめて片付けようとするのか!?BRAIN無しばかりだ!(ー□ー;)
 

Re: とめはねっ!

 投稿者:なーな  投稿日:2010年 1月20日(水)22時34分5秒
返信・引用
  > No.558[元記事へ]

akaponさんへのお返事です。

> > とめはねっ、ブログ仲間がハマってる漫画だったりします。
>
> 書道部というマイナーな文化部を取り上げていることで
> けっこう話題になっている漫画なんですよ。
> 僕は書道って小・中学校の習字の授業でしか触れる機会はありませんでしたが、
> 前から興味があったので読んでみました。
> 初めて知ることがたくさん出て来て面白いです。
ドラマになっていますよね。
書道は下手です。

>
> 文化系漫画だと『ちはやふる』も面白い。
> 競技かるた部(百人一首)が舞台なんですが、
> 登場人物がかるたに打ち込む姿勢や試合の緊迫感はまさにスポ根。
> 熱いです。最近のイチオシです。
あ、その作品、きになってきています。

おくればせながら、謹賀新年。
今年もみなさまに、去年よりもいいことが、たくさんありますように。

いま、私のマイブームは、原田知世の時をかける少女(尾道三部作)。
ローカルテレビで、やっていたものを、クライマックスからみてしまい・・
たまらなくなってしまいました(笑)

『家族八景』などもかってきたので、ゆっくりよもうと思います。

では。

http://kazeumi2.blog53.fc2.com/

 

なるほど

 投稿者:まーしあ  投稿日:2009年11月25日(水)07時27分32秒
返信・引用
  akaponさんのおっしゃる事もなんとなくわかります。罪悪感を感じながらのドキドキ。私も小学校高学年の頃、父が、新聞のエロ漫画のページや男性週刊誌を娘の前で平気で広げるものだから、気になって、親のいない時にこっそり読んでましたよ。ちょうど、そういうのが気になりだす年頃でしたから。誰でもそうやって性の知識を身に付けるものではありますが、最近のは余りにも…ね。

正しい知識をまじめに教えようとせず、むしろ隠すでしょ。で、欲望爆発の漫画やアニメだけが子供の目に触れる。恐ろしいんですよね。少女向けはボーイズラブ主流だし、男女のも『ドリーム』なんで現実味はまだ乏しいんですが、男性向けは正に欲望全開!女性を物扱いしてますし(ーー;)で、それを参考に同人誌を書く女性が結構いるようなんです。男女で表現が違いますから、わかるんです。

某アニメにハマって、勢いで男性向け同人誌にまで手を出してしまい(^_^;)男女の感性の違いを実感しまして。男の子が、現実もそうだと思い込むのが恐いんですよね。ま、最近の男の子は、生身より二次元の方がいいなんて子も増えてるようですが。

女の子も、BLはファンタジーだなんて言い訳してますが、あれも歪んでます。現実の同性愛者は、そういう人もいるんだよね、と認められますが、BLは…(ーー;)受け役の中身は女なんですよ。男同士に設定する意味がない。鉛筆と消しゴムで攻と受を考える…なんてのも理解不能ですが、何故かそういう発想ができる女の子が増えてるんですねー。同人誌では、BLもノーマルな男女の本も、男性向けのように、大股全開で性器を描くような18禁該当の作品が増えてます。修正はしてますが。私は絵で本を選ぶので、いろんなタイプのを読むんですが、見事にパターン化してます。それも恐いんです。一つ受けたら、そればっかりて感じで。実体験がないから、人の真似をしてる可能性も高いですが。

漫画やアニメで発散する分、実際の性犯罪は起こさないという意見もあり、それも一理あるとは思うんですが、正しい知識より歪んだ知識を先に身に付ける事に変わりは無く…。小学校で、男女一緒に、性行為の神聖さ、命の尊さをしっかり教えてくれれば、そんなに心配しなくて済むんですが。
 

エロ本

 投稿者:akapon  投稿日:2009年11月17日(火)00時02分56秒
返信・引用
  思い返してみれば、僕も小学生の時に親父の買った週刊誌のヌードグラビアを
隠れて見てドキドキしたり、エロ漫画を拾って(当時は大事件ですよ!)
友達とアジトで隠れて読んだりしてましたので、読みたい気持ちは判るんですが、
でも店で堂々と読むのはそれはなんか違うだろうと。
うちの店でもエロ漫画を読んでいる小学生くらいの男の子や女の子が
たまにいますけど、僕は見つけたら注意してやめさせてます。
(店からそうしろと言われている訳ではありません)

今は情報が溢れてますから(仰る通り本屋でも気軽に読めますからね)、
そういうドキドキ感というのはひょっとするとないのかも知れないですけど、
(うちの小5の甥っ子なんか平気で人前で「セックス」とか言ってるし)
ガキどもには大人から禁止されたものを隠れて味わう喜び、
というものを体験してほしいんですよねえ。
そういう抑圧って、将来何か行動を起こす時のエネルギーになるような
気が個人的にはするんですが、この考えって歪んでるでしょうか。

全然返事になっていないですね。
すいません。
 

やっと…

 投稿者:まーしあ  投稿日:2009年10月31日(土)05時08分2秒
返信・引用
  こちらに移動です(^_^;)素子姫ネタからずれてるよなぁと思いつつ、あちらに書き込んでたので…。

最近、本屋で気になる事があったのですが、小学生の女の子が、エロい少女漫画誌を平気で立ち読みするんですよ。どう見ても、10歳になるかどうかという「児童」だったので、「それ、まだ読むの早いよ?」と声を掛けたら、表情も変えずにコクンと頷いて読書続行(-_-;)成人指定ではないから、あまり強く言えなかったんですが、内容は、本当なら18禁にすべきベッドシーンメインの作品ばかりの雑誌だったんですねー。

女性向けは、ここ10~20年で一気にエロくなってるんで、法の目をくぐり抜けちゃってますが、問題だと思うんですよ。少女向けは性器は描きませんが、性交だと明らかにわかる描写ですし、BL雑誌は…モロに描いてたのがあるような…(-_-;)数年前、どんなのだ?とパラパラッとめくったら男性器が…(-_-;)驚きの余り、すぐ棚に戻してしまったんですが、どうも修正なしで、成人指定もなかったような気が…。当時は猥褻物についてあまりよくは知りませんでしたし、自分が成人だからあまり気にしなかった部分もあったんですが、最近になって、子供が読んでる、これはヤバイ、と。

ゲームもね、すごいんです。ゲームはしないんですが、たまたま買った画集がBLエロ系作家で、挿入部分にモザイクかかってるのに、画集には成人指定無し!これって問題ありなんじゃないの!?と頭抱えました。あまりのエグさに古本屋行き即決(-_-;)
男性向けも好奇心から1冊買ってみたら、薄ーくて小さいスクリーントーンを貼ってるだけで、意味ね―じゃん状態でした(ーー;)

新刊はやはり手に取り易いように平積みにされるでしょうが、物によっては高い位置に陳列されるべきかと。A5やB6のキラキラしたピンクっぽい表紙はHメインですからねー。あと、「本当は残酷な――」てタイトルの本も。この辺はレディースコミックですから、更に露骨です。ここまで描かんでもいいだろうと頭抱えますよ。…A5版て、Hメインのが多い気がします。昔からある「プリンセス――」などは正統派だから安心ですが、比較的新しい誌名のはエロの確率高いです。
 

レンタル掲示板
/19