teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/186 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お久し振りです

 投稿者:akapon  投稿日:2010年12月21日(火)00時40分40秒
  通報 返信・引用
  > No.581[元記事へ]

まーしあさん、お久しぶりです。
東京都の青少年健全育成条例は、6月の時よりも規制の対象をもっと曖昧にした形に
改訂された上で可決されてしまいました。
けっこう深刻な事態ではないかと思います。
ただ、既にこの条例に対抗するための動きも出始めているようで、
僕は都民ではありませんが、何かできることはないかと模索している処です。
何が問題なのか、というのを語ってくださっている方がいますので、
もし興味があれば聴いたり読んだりしてみて下さい。

漫画大目録|まんが最前線「日本雑誌協会編集倫理委員長 山了吉さんインタビュー」
http://www.daimokuroku.com/?index=intsai&date=20101215

TBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』|山田五郎氏が語る条例の問題点
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20101216.mp3

規制の線引きはすごく微妙な問題だと思うんですけど、
それを一括して行政が決めてしまう、というのにはやっぱり同意できません。
今は都知事が作家でアニメ・マンガを蔑視してるから
対象がそこだけに限定されていますけど、
この先はどうなるか判らない、というのが怖いです。
戦前に行われた治安維持目的の表現取り締まりの発端もマンガだったそうで、
いつの時代も権力者の考えることは同じなんだなあ、
とちょっと暗澹たる気持ちになったりしてます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/186 《前のページ | 次のページ》
/186