teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: お久し振りです

 投稿者:akapon  投稿日:2010年12月21日(火)00時40分40秒
返信・引用
  > No.581[元記事へ]

まーしあさん、お久しぶりです。
東京都の青少年健全育成条例は、6月の時よりも規制の対象をもっと曖昧にした形に
改訂された上で可決されてしまいました。
けっこう深刻な事態ではないかと思います。
ただ、既にこの条例に対抗するための動きも出始めているようで、
僕は都民ではありませんが、何かできることはないかと模索している処です。
何が問題なのか、というのを語ってくださっている方がいますので、
もし興味があれば聴いたり読んだりしてみて下さい。

漫画大目録|まんが最前線「日本雑誌協会編集倫理委員長 山了吉さんインタビュー」
http://www.daimokuroku.com/?index=intsai&date=20101215

TBSラジオ『荒川強啓 デイ・キャッチ!』|山田五郎氏が語る条例の問題点
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/yamada20101216.mp3

規制の線引きはすごく微妙な問題だと思うんですけど、
それを一括して行政が決めてしまう、というのにはやっぱり同意できません。
今は都知事が作家でアニメ・マンガを蔑視してるから
対象がそこだけに限定されていますけど、
この先はどうなるか判らない、というのが怖いです。
戦前に行われた治安維持目的の表現取り締まりの発端もマンガだったそうで、
いつの時代も権力者の考えることは同じなんだなあ、
とちょっと暗澹たる気持ちになったりしてます。
 
 

お久し振りです

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年12月20日(月)02時21分15秒
返信・引用
  東京都健全育成条例改正案がついに可決されたそうで。そろそろ電源落とそうとしてる頃に知ったんで、詳しくは読んでないんですが、とりあえず、「非実在青少年」て単語は削除されたそうですね。ひと安心。あれが一番のネックでしたから。

私は、一部の暴走してる作り手と売り手をなんとかして欲しいとは思ってたんですが、だいたい、役所ってのは、杓子定規に徹底的にやりたがるから、要注意なんですよねー。でも、エロエロで性行為全開!な絵は子供に見せたくないんで、その点ではある程度の規制は必要だとは思います。年齢制限表示と、書店等での陳列方法。問題は規制のやり方なんですよねー。さて、どうなる事やら。

実態を考えれば、18禁じゃなく、15禁にすべきでは?とも思うので、60歳以上の年寄りではなく、30~40代の世代の感覚で対応して欲しいですね。そもそも女性は16歳で結婚できるんだから、それ以前に性知識がほとんどないってのも、問題ですからね。

要は、ブツを描かなきゃいいんです。描かなきゃ。あんなモン描かんでも、十分、キャラの感情は表現できるんだから。大人のオカズ本以外できっちり自粛してくれてれば、こんな騒ぎにならずにすんだのに(ーー;)あと、男性雑誌のグラビアみたいな構図や表情も、全年齢対象本で描く必要ないんだから。普通に描いてれば問題ないはずなんですよ。目を付けられてるのは、男性向けとBL(ボーイズラブ)、TL(ティーンズラブ)らしいんで、それらに成年表示すればいいんだけど、買えなくなった未成年が文句言うんでしょうね。

あと、BL雑誌の中で一作だけ健全漫画が連載されてるケースがあって。成年表示は雑誌には必要でしょうが、単行本には作品ごとに判断してつけて欲しいですね。成年該当でないのも確かにあるんだから。役人には、柔軟な対応をして欲しいです。でなきゃ、国民が本気で怒る!
 

おひさしぶり。

 投稿者:なーな  投稿日:2010年 8月13日(金)18時02分17秒
返信・引用
  > No.570[元記事へ]

akaponさんへのお返事です。

> お返事を書くのが久しぶりになってしまいました。

私も、ご訪問おくれてすいません。(汗)
久しぶりに、きてみたら、少女まんが?などの性表現規制?などのお話で、
もりあがられているようですね。

まあ、私が一応、卒論関係で調べたところで、全体としてではないのですが、
70年代には、すでにべっとの場面があるのには、おどろきました。

戦後に、でてきたのかなあ??
不案内ですいません。

本題は、レスポンスのほうなので・・。

> >なーなさん
>
> 『時をかける少女』いいですよね~。
> 公開当時、僕は薬師丸ひろ子のファンだったので同時上映の『探偵物語』目当てに
> 映画館に行ったのですが、『時をかける少女』の印象ばかりが強烈に焼き付いてしまった、
> という思い出があります。
> 尾道三部作はどれもおすすめで、個人的には『さびしんぼう』が一番好きです。
>
> 筒井康隆の七瀬三部作もおすすめです。
> 『家族八景』の後は、ぜひ『七瀬ふたたび』、『エディプスの恋人』も読んでみて下さい。
> ……て、すいません、もうお読みになったかも知れないですね。
>
> そうそう、前になーなさんが言っていた高尾滋の作品集が文庫で発売されましたよ。
> 「スロップマンションにお帰り」も収録されています。
> 確か発売されたのが1月だったので、これももうご存じかも知れないですね。
> 本当にすいません。

いえいえ、おきにとめて頂いていたのは、嬉しいですね。
薬師丸ひろ子というと、最近では、阿川佐和子(漢字、あってるかな??)原作の
単発ドラマ『ウメ子』に、ご出演なされていましたね。

『エディプスの恋人』は、いまだ、ですが、いつか古本でもあれば読もうかな?
という感じです。

高尾滋の、白泉社文庫『不思議図書館』に収録されているのでしたっけ?
持ってないのですが、コミックスですでに手元にあるので、今は購入を悩んでいます。

でも、いつか余裕がでてきた時には手元におきたいですね。

夏(もうそろそろ秋??)はまだ、暑いですが、みなさま、熱中症におきをつけて、お体ご自愛くださいませ。

では
 

お久しぶりです

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 7月 7日(水)13時20分36秒
返信・引用
  あの後、いろいろ忙しくて、PCをなかなか起動できず、起動したらしたで、他の事が気になって検索して…で(^_^;) こちらでは、結構書き込みがあったんですね。

愛知新聞、読みたかったのに、読めなくなってました(T_T)下の個人のブログはさっと目を通したんですが。親のしつけの範疇だという意見。私はちょっと違うと思ってます。

確かに親が躾けるべき事なんだけど、親が子供の側にいないんですよ!子供達だけで行動する。だから、タバコを吸ったり、道路にゴミをポイッと放り投げたり、本屋で座り込んでマッ○シェイク飲んだり。全部小学生(-_-;)…うちの近所、そんなにレベルの低いとこじゃ無い筈なんですが…(-_-;)そういう実態を見てると、年齢制限だけは絶対必要だと思うんです。なんかね、読む権利ばかり主張して、読みたくない・読ませたくない人間の意見は無視かよ?てな意見も目について。

あと、性行為を有害とするのは間違ってると言うブログ。確かに、性行為そのものを有害とするなら、誰も子供作れなくなるだろーって話になりますが、問題は描写!いくら18禁表示して、修正してるといっても、ここまでリアルに描く事ないだろーって作品も確かにあるし、年々、過激になってるんです。昔は、シーツ等でふわっと誤魔化した描写だったのが、全身をはっきり描いて大股広げて…てのが、標準みたいになってます。商業誌も同人誌も。BLじゃない少女向けH雑誌は、あくまでも美しく…なんで局部は描いてませんが。商業誌は、読者層をある程度分けてはいますが、18禁表示がないんでね(ーー;)新刊は子供の手の届く高さに置くしー(ーー;)売り手も考えなきゃ。5歳児に3Pや輪姦ネタ見せるなーっ!親が側にいないから、それが正しいって思い込みそうなのが怖いんです。

まあ、こういう意見交換もした方がいいから、ある意味、いいきっかけだったんでしょうね。これで、良い方に転んでくれたら…。6月の審議で、一応否決だったそうですが、9月に再提出とか。もう~、しつこいっ!どう考えてもあの案は危険なのに!

大阪で、BL本の一部が有害図書に指定されたとか。大阪も何やってんだか。一番権力による規制を嫌がりそうなんですがね。大阪人は。あんまりゴリ押しすると、市民が大騒ぎして荒れそうですが。18禁指定吹っ飛ばして、有害指定って、おかしいだろう!きちんと18禁表示して、販売コーナーを別にすりゃいいだけなのに!なんかもう、役人って、極端なことしかしないから、嫌。

あ、あーるさん、タイで、13歳の少年達が、映画で見て、試してみたかったと言って、同級生の女の子を輪姦してます。いるんですよ。実際に影響受けるバカが。日本人も絶対しないとは言い切れないでしょ。だから、年齢制限だけは必要だと思います。見る子は、ダメだって言っても見るけど、ある程度制限がないと、人間の欲望は底なしで、更に過激な刺激を求めますからね。

ああ、児童ポルノ法とごっちゃにしてるから、今回の案は問題なんですが、児童ポルノは良くないってのは当然!ただ、単純所持さえ禁じるのは危険ですよね。うっかり間違えてダウンロードする場合もあるそうだし、個人がロリな絵を自分で描いて持ってる分には誰にも迷惑かけてないんだし。何もかも制限すると、性犯罪が増えるという結果がでてるなら、生身の子供を餌食にする奴らだけ取り締まればいいんですよ。アニメや漫画で発散して生身に手を出さないでくれるなら、その方がいいですからね。描写のエグさに、女性としては反吐がでますが(ー△ー;)某アニメにはまったハズミで男性向け同人誌買ったら、ショーゲキ!でした(-_-;)
 

神奈川青少年保護育成条例

 投稿者:akapon  投稿日:2010年 5月22日(土)00時08分19秒
返信・引用
  事情を知らないのでこの文章の感情的な物言いにけっこう引きました。
まず冷静に行動した方がよろしいかと思います。
県のサイトを見ると、現在条例の見直しを行っているようですが、
この動きと関連しているのでしょうか。
検索してみると、ブログに意見を書いてる人もいますね。

http://horcha.at.webry.info/201005/article_1.html
http://d.hatena.ne.jp/p1a9n8d7a/20100520/1274362529
 

(無題)

 投稿者:あーる  投稿日:2010年 5月21日(金)17時04分2秒
返信・引用
  神奈川青少年保護育成条例に文句つけてみた。以下はその内容

ハッキリと言います。まず「青少年の育成条例」は「悪」です。ネットで調べれば分かると思いますが、小、中、高の学生達も気付いている者も多いようで、今ネットは大荒れです。当たり前ですが、青少年というのは「必ず」刺激を求めます。その刺激を「求めるのがいけない」と昔から言われ規制されてきました。でもそれは、その対象が変化するだけで、個々の刺激の総量は「意地」の分だけ、むしろ増え続けているようにすら思います。
 そしてそれ以前に、これは何の為の条例か本気で分かっているのですか?
調べさえすれば、あまりにも簡単に分かる事を、あなた方は無視しすぎています。
・あなた方の子供は夜出歩くだけで犯罪を犯すのですか?
・あなた方の子供はエロ本を見ただけで、いきなり強姦を行うのですか?
・10年前「青少年健全育成条例」が出来て以降、親などによる「児童虐待」が急激に増えだしたのは無視ですか?
・「子供を守る」という言葉がウリの「児童ポルノ法」の強化をした国々が、どんな末路を辿ったのかは、ちゃんと調べましたか?
・フィルタリングの強化などを厳しくした韓国の青少年の「最近の流行」が、「自分の裸をネットで流す」という「自分撮り」………………知っていましたか?
・昔とある国で、本当にポルノは犯罪を多発させるのか? という事を疑問に思った人が、徹底的に調べた結果、面白い答えが出た。それは「ポルノは重犯罪とは一切関係が無く、そして軽犯罪に対して抑止効果がある」という結果。さっそくその人は、その時のお偉いさんにその事をまとめた書類を持って「ポルノをもっと蔓延させるべきだ」と言い、お偉いさんは「ふざけるな」とお怒りになられましたとさ(もちろん書類に目を通す事無く)
・主要8ヶ国(G8)で児童ポルノ所有を非合法化していないのは日本とロシアだけだと言うが、笑える事にそのG8の中で一番、性犯罪率が低いのは(/10万人)日本で、次いでロシアだったり(笑)イギリスは児童ポルノ法を強化するまでは、本当に性犯罪は少なかったのだが、強化してからは急激に増え大性犯罪国家になった。

他にも数えきれない程、条例が間違っているという証拠は調べればいくらでも、ホイホイ出てきます(そちらは「青少年健全育成条例」ですが)そして、その中には小学生の意見もちらほら、無論反対派です。その一人の一部意見をご紹介。

「この条例が通ったら、皆で一斉に自殺すれば少しはこちらを見てくれるんだろうか…………」

これがあなた方の言う「健全な育成」の末路ですか?

ふざけんな

http://maruko.to/2010/03/post-82.html
(日本の青少年犯罪被害はむしろ年々、減少している。など)

http://www.tv-game.com/column/clbr05/
(ゲームが脳医学的に悪影響であるとか言ってる奴に対する反証)

http://gikai.fc2web.com/
(議員に文句つけるのに便利)
 

愛媛新聞にいい文章が。

 投稿者:akapon  投稿日:2010年 3月22日(月)22時26分40秒
返信・引用
  愛媛新聞ONLINEに今回の「非実在青少年」問題について、すごくいい文章が書いてありました。

http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201003205237.html

短いのによくまとめてあって、しかも皮肉がピリっと効いていて痛快です。

まーしあさんは「規制は必要だけど、やり方が間違ってる!」という立場を取られたようですが、
僕は公権力はそもそもこういった規制するべきでない、と考えています。
今回の件については、公権力が人権を侵害することを認める条例ができてしまう、
ということが一番厄介な点なのではないでしょうか。

で、それと”青少年の「健全な」育成”についての議論は別な話じゃないかと思うんですよ。
住民の管理を強化したい側がそこを突破口にしているだけ、というように見えます。

僕たちは今、何を守らなければいけないのか、論点は明確にしておかないと。
 

ども(^_^;)

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月22日(月)04時02分30秒
返信・引用
  今回は、興奮して色々考えて、3晩続けて夜中に長時間PCの前に座っちゃいました(^_^;)

ついね、乱暴な言葉にはなっちゃうんですが、オタクの実態、私なりの規制案とか、改善すべき事を書いて送りました。以前から考えていた事、思いついたアイデア等、一通り送ったので、ようやく落ち着きました。

ただやみくもに反対するのではなく、規制は必要だけど、やり方が間違ってる!という内容で送りました。もっといい案があると提示すれば、考え直してくれる可能性はあるから。まー、I原知事はワンマンだから、どこまで効果あるかわかりませんけどねー。

あ、もう一度調べ直したら、小説は対象外でした。なんか勘違いしてしまってました(^_^;)でも、本当は小説の方が過激なんだけどなー。アニパロBL同人誌で、すごいんですよ(^_^;)昔から小説はごまかしきかない分、すごかったんですが。だからこそ、18歳に見えるか否かなんて曖昧なものじゃなく、BLひっくるめて成年指定すべきなんだけどな。健全な作品もありますが、大半がベッドシーン標準仕様なので(-_-;)ドラマアルバムもすごそうです(-_-;)

仮に、あれがギリギリ違憲でないとしても、子供を保護するにはザルだらけの案なんですがねー。その事も書きましたよ。あれは廃案にして、まず、BL誌とレディースを成年指定にすべきだと。だって、成年指定がないと、本屋が普通に並べて置くから、児童が立ち読みしてる~(>_<)
年寄りって、どーもピントがずれてるんですよねー。
 

慎重に。

 投稿者:akapon  投稿日:2010年 3月21日(日)10時53分12秒
返信・引用
  行動は冷静に行きましょう。
相手を威嚇するような言動は慎んだ方がいいと思いますよ。
脅しと受け取られると、却ってマイナスの作用を生むかも知れないし。

僕はブログに書いてあった通り、先にメールを送った議員さんに、
またお礼のメールを送ってみました。
自分の意見を自分の言葉で伝えること、をやってみようと思います。
 

度々すみません(^_^;)

 投稿者:まーしあ  投稿日:2010年 3月21日(日)09時33分48秒
返信・引用
  ふと気づいたことがあって、また首相官邸と都庁にメール送りました。
実は、BLって、いかにもおっさんぽい絵が結構多いんですよ。がっしりして、面長。睫毛も短い。むしろ、これが主流?だから、子供の絵に拘ったこの法案は無意味。ろくに調べずに立案したの丸わかりですよねー。ほんっとうに馬鹿だよな、あいつら。←一応書きますけど、まずかったら、削除してください。

外国人オタクに接触できる人のブログにも書き込んだんですが、その人がいつブログを見るかが問題(^_^;)あと、某有名弁護士にメール送れたらなーと思ってます。そこから、議員を逮捕できる人間に連絡取ってもらって…。違憲承知でごり押しするのは犯罪でしょう!

出来る事は全部しなきゃ!廃案にする気がないってんなら、外堀から埋める手で。

とりあえず、一旦PC消して、今から寝まーす(^。^;)
 

レンタル掲示板
/19